AeroPressがやってきた
ちは~。ぼにーです。
エアロプレスが届きました!先日、コーヒーイベントに参加するにあたってちょっとエアロプレスについて調べてみたところ(真面目か!)パープルのエアロプレスに一目ぼれしてしまいまして。円安だというのにアメリカのサイトでぽちっとしてしまいました。
2024年の4月に5色のカラーがリリースされていたみたいです。AeroPressの存在自体は知ってはいたけど、こんなカラー展開しているなんて知らなかった。フリスビーの会社が開発したっていうところもユニークでいいですよね。
黒いスタンダードカラーなら日本のAmazonで¥8,000ちょいくらいで送料無料で買えたのですけど、Instagramでたまたま本家のサイトのかわいいラインナップを見かけちゃったばかりに紫が可愛すぎて「どうせ買うなら気に入ったものを手に入れたい!」と迷ったものの腹を決める。
AeroPressをアメリカのサイトで購入!
![]() |
|
新品価格 |
本体は49.95ドル。初回10%オフはよかったのですが、送料もまぁまぁかかって最終的に78.76ドル。換算レート158.903円で12,515円なーり(関税はかからなかった)。これは心を豊かにするためのときめき代ってことで。
後日談にはなるのですが、右に貼りましたがAmazonでも色指定で検索したら出てきました。本体14,500円、送料3,000円で17,500円だった。5千円違うと大きいですね!海外のサイトで翻訳しながら頑張って買ったかいがあったwさらにときめきポイントup❤︎
そんなこともあるよってだけですがもし購入を検討されている方がいたら比較検討をお勧めします♪
AeroPressで大失敗
早速AeroPress箱開けの儀!パッケージからウキウキでオープン!
やっぱりパープルカワイイ!買ってよかった。
コーヒーサミット2025で買ったマンデリンを早速入れてみたらなんと!向きを間違えて普通にジャーと濾過されていった。
あ、やっちまった。
とりあえず分量のお湯を入れて上からプッシュしてやりきるwうん、普通に美味しい。豆が良いからね。あーマンデリン美味しいわぁと、激しく動揺しながらもとりあえずコーヒーを飲んで心を落ち着ける(笑)
もう一度、ネットで確認し直してから再トライ。さっきは豆10gでやってしまったけど分量は20gと書いてあった(よく見てー)。ということでベルライフのグラインダーで2杯分の豆を挽く。
今度はちゃんと注射器を引いた状態にセットして本体の向きも逆さでセット。粉を入れて100gのお湯を注ぐ。撹拌してもう100gお湯を注ぐ。湯通ししておいたフィルターをつけていよいよ反転してプッシュすればフィニッシュだ。
ほいっとひっくり返したら
フィルターが外れ粉ごとカップにばしゃーん!
まさかの2度目も成功ならず
2回目も失敗するとかありえます?!
もうね、我が目を疑いました(笑)
なにこれ、コントだな。一人コント。
SASUKEのアナウンサーさんのように実況してくれたら地味ながらも盛り上がっただろう。
せめて誰かこの状況を一緒に笑ってくれ~。
とりあえずペーパードリップして飲める状態にはした。マンデリン無駄にしたくないしw
抽出が甘いので若干薄めだがやっぱり安定のマンデリン。落ち着けワタシw
失敗の原因はなにか振り返ってみる
敗因は、たぶん粉が25グラムだったことかも。ベルライフのミルの「2杯分」で挽く豆は25グラムだったみたい。「1杯分」は10gだったので2はその2倍だろうと勝手に思い込んでいたせいだと思う。
ミルの把握をしていなかった私が悪い。そう、コーヒーはグラムの世界なのだ。
お湯200gを注いだら豆が膨らんでフィルターがうまくはまらず回らなかったんだよなぁ。ちょっと溢れちゃったしこんなんでいいのかな?と思いながらもこれ以上回らんしということであまりモタモタしてるわけにもいかずひっくり返したら不安的中(笑)フィルターが外れちゃったのでwたぶん容量オーバーで閉まらなかったのだろうなぁと。でもそもそもフィルターは閉めづらく開けづらい仕様なのかも。慣れの問題でしょうか。
3度目の正直

今度は豆のグラム数もしっかり20g。本体の向きも確認。フィルターはやっぱり回しづらいけど固めに締めた。ひっくり返してやっと空気圧でプッシュ成功!やっとまともに淹れられた~。
うん。しっかり美味しさを抽出できました。失敗した二つと比べて濃さが違うw
あーよかった。
早く簡単に淹れられる器具を買ったのにこんなに時間と豆を消費するとは思わなかった(笑)
93gお試しで買ったマンデリンが一気に55g無くなったぜ。贅沢な使い方ですわ。でも失敗したのも無駄にはせずアメリカン好みのオトンとオカンにちょうど良さそうだったので振舞いました。
喜んでましたw
色んな抽出を試したい
そんなこんなで初めてのエアロプレス使用レポはドタバタな一人コントとなりましたが、何事もやってみないと分からないものです。
このブログを読み返した時にバカなことやってたなぁと笑えるネタができてしまいました。本人は大真面目なんですけども。
こんな事はなかったかのように涼しい顔して淹れられるようになります。
エアロプレスはエスプレッソマシンほどの圧力は無いものの、コーヒーの旨みを短時間でギュッと出せるシロモノなので、ラテとかラテとかラテなども(他に出てこない)試してみたい。
…そうするとミルクフォーマーが欲しくなりますね。ふぅむ。
最近水蒸気で水っぽくならないミルクフォーマーに注目が集まっている感じがあって、気にはなってます。基本的にブラックで飲む派なので優先度は下がるのですが、エスプレッソを淹れるようになったら考えてみようかな。
カップも、コーヒーに合う厚みやカタチのカップが欲しい。
器具の投資は終わりが無さそうです。働こう。


